7件

こんにちは!!

KAKIYA不動産の山下です(^^)/

 

今日は境界にあるブロックフェンスについてです!

 

境界ブロックフェンスは、境界の位置によって、

「境界ブロックフェンスの所有権の持分」

が変わってきます!

 

少し見づらいかもしれませんが、、、

こちらのブロックフェンスに関しては、ブロックフェンスの外側に境界のピンがあります。

 

ですので、自分の敷地内にフェンスが施工されている事になりますので、将来の経年劣化による維持管理等は全て自己負担で行う責任があります!

逆に、敷地の外側の施工であれば、維持管理はお隣さんが行う事になりますね!(^^)!

 

分譲地を検討している方は、ブロックフェンスが施工されている場合が多いです!

 

是非そのあたりも、土地の選ぶときのポイントにして下さい!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー : 未分類コメントをどうぞ

2021年08月28日(土)

橋完成!

こんにちわ!

KAKIYA不動産の福島です。

 

先日はお土地のお引き渡しに行ってまいりました。

銀行での手続きも無事に終わり一安心(^^♪

 

今回の物件は道路と物件の間に水路がある為、

専用の橋を設置する必要がありました。

雨で工期が遅れていた為、

間に合うか心配でしたが、

無事に橋が架かっていました(゜_゜>)

 

橋を設置する場合は水路の所有者との協議や、

許可を得る事が必要になり時間がかかったりします。

 

物件によっては意外な事から、

建築に時間やお金が必要になる場合があります。

安心して購入する為にも、

私たちにお任せください!!

でわでわ

 

カテゴリー : 未分類コメントをどうぞ

こんにちは!

KAKIYA不動産の山下です(^^)/

 

 

本日、S様の土地契約がありました!!

今のピースは2本指ではなく、3本指みたいです!(^^)!

 

 

S様とは、約1年少しの入念な打ち合わせをさせて頂きました!

 

これから、マイホームの建築に向けて、打ち合わせ等いっぱい楽しんでください!

 

引渡しに向け、まだまだお付き合いが続きますので、

 

今後とも宜しくお願い致します!

 

 

土地の事なら、

KAKIYA不動産!!

カテゴリー : 未分類コメントをどうぞ

2021年08月21日(土)

イベント案内

こんにちわ!

KAKIYA不動産の福島です。

 

雨も少し落ち着いてきたみたいで、

一安心ですね( ˘ω˘)スヤァ

 

先日の大雨で、滋賀県でも近江八幡市の道路が冠水していました(;゚Д゚)

温暖化の影響などで、雨量が多くなっているみたいですね。

皆さんも大雨の日は、河川の氾濫や土砂災害、川遊びなど

十分ご注意頂ければと思います。<(_ _)>

 

話は変わりますが、9/11.12 9/18.19は不動産のイベントを行います。

内容としては、住宅ローン相談会ライフプラン相談会を行う予定です(^^♪

 

住宅ローン相談会では、ローン審査にご不安をお持ちの方、

また初めてで何もわからないという方でも、お気軽にご相談できます。

私たちが住宅ローン審査通過に向けてお手伝い致します!

 

そしてライフプラン相談会では、お家の購入資金だけではなく、

将来のライフシュミレーションについてご相談できます。

大きな買い物だからこそ、これから起こるライフイベントや、

これから必要になるリアルなお金の事を考えてみませんか?

本来、数万円必要になるライフプランが、なんと無料で受ける事ができます。

失敗せずに安心して購入する為にも、この機会をお見逃しなく٩( ”ω” )و

 

でわでわ(゜_゜>)

 

カテゴリー : 未分類コメントをどうぞ

2021年08月17日(火)

☆変動金利について☆

こんにちは!!

KAKIYA不動産の山下です(^^)/

 

今回は変動金利についてです!

 

変動金利は、同一時点で比較した場合、一般的に他の金利タイプに比べて適用金利が低いケースが多く、利息が少ないため、返済額を抑えることができます。
適用金利の変動がなかった場合や、適用金利が下がった場合は、他の金利タイプに比べて低い適用金利で借り続けることができ、結果的に総返済額も少なくなります。

 

一方デメリットとしまして、

適用金利が上昇した場合には、見直し後の返済額や総返済額が増える可能性があります。
また、一般的に5年ルールがある商品の場合には5年間は返済額が変わらないため、適用金利の上昇が続くと、返済額の中の利息の割合が増え、元金が減るスピードが遅くなります。適用金利が大幅に上昇した場合には、元金が減らないばかりでなく、利息も支払いきれないという事態も起こり得ます。

その結果、借入期間では完済できなくなる可能性があり、この場合には、最終の返済日に残額を一括して支払う必要があります。

 

変動金利と固定金利で悩まれる方は非常に多いです。

ご自身の生活スタイルに合わせて選択できるようにしましょう!!

カテゴリー : 未分類コメントをどうぞ

こんにちわ!

KAKIYA不動産の福島です。

 

早い人はもうお盆休みに入られているかと思います。

熱中症、自然災害、コロナなどに気を付けて充実した休みにしたいですね。

ところで不動産の資料に徒歩○○分ってどのくらいだと思いますか?

実は、不動産広告に載っている「徒歩○○分」というのは、徒歩1分につき80mで計算されています(^^♪

なので、『駅から徒歩1分』は『駅から80mまで』となります。

歩く速度には個人差があるので、実際に歩いて計測しているわけではありません。

 

物件資料をご覧になる際の参考にして下さい ^^) _旦~~

 

でわでわ

 

 

 

 

 

カテゴリー : 未分類コメントをどうぞ

2021年08月03日(火)

☆諸費用の内訳

こんにちは!!

KAKIYA不動産の山下です(^^)/

 

7月に続き、猛暑の日々ですが、

体調には気を付けて暑い夏を乗り越えましょう!!

 

さて、今日は諸費用についてです!

住宅を購入する際には、物件の購入費用以外に「諸費用」が必要です。

諸費用のおおよその目安は、物件価格の5%~10%程度となる為、あらかじめ予算化しておくことが大切です!!

不動産の取得にかかる主な費用は、

印紙税・登録免許税・登記手数料・不動産取得税・仲介手数料・消費税等が挙げられます!

 

他にも不動産を購入する際にかかる諸費用もございますので、詳しくは、KAKIYA不動産までお問合せ下さい!!

 

 

 

カテゴリー : 未分類コメントをどうぞ

7件

東近江エリアの不動産情報は、KAKIYA不動産へ

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせてください。

お電話での受付・ご相談窓口

0120-338-336 0120-338-336

KAKIYA不動産

有限会社桃栗柿屋 東近江本店 〒527-0042
滋賀県東近江市外町1381-3
【営業時間】9:00〜18:00
【定休】水曜・祝日・第三火曜
MAP