こんにちは。
KAKIYA不動産の福島です。
みなさん物件を購入する際は、当然安く買いたいですよね?
私もそうです。安く購入できれば月々の支払いを抑えたり、他の部分に予算を使えますね(^^♪
ただし安く購入したいというのは、あくまで買主目線です。逆に売主の目線でいうと高く売りたい。というものです。
基本的に売りに出ている金額が売値となっており、相場を基準に設定した金額となります。
そんな中、購入時に普通に値段交渉しても通らないケースが多いです。
意外と値引きに関してシビアなんですね。
例えばですが、問い合わせがたくさんある物件はわざわざ値引きせずとも売れるので、
値引きする必要性がありません。また住宅ローンが残っているケースもある為、
そもそも値引きがしたくてもできない事もあります。
ではどのような物件が値段交渉しやすいのでしょうか?
例えば長く売れていない物件は値段交渉がしやすい傾向になります。
売主さんもこのタイミングで売却した方が良いかもと思い、交渉が通りやすい為です。
他にも物件を売却したお金で、何かの足しにしたいなど、早く処分をしたいと考えておられる場合などもそうですね。
結論!値段交渉は必ずしも出来るわけではありません。
しかし物件の販売状況などによっては値段交渉が出来ます。
大きな金額の値段交渉より、常識のある範囲での値段交渉をする事によって、
売主も真剣に考えてくれ、値段交渉も通りやすくなります。
さじ加減は難しいですが、不動産会社にご相談してみると良いでしょう(^^♪
あとがき
後輩のロープレ姿!
これからの成長が楽しみです。
日々成長しているKAKIYA不動産のスタッフにご期待下さい!
